杜のひかりこども園

杜のひかりこども園

心身ともにたくましく、生き生きと活動する子ども。

杜のひかりこども園

杜のひかりこども園は緑あふれる自然豊かな豊田市大清水町に位置し、0歳から5歳児までを
お預かりする保育園です。
地域住民の皆様に温かく見守られ、天気の良い日には散歩に出かけます。




うし、やぎ、ひよこを見に出かけたり、公園で遊んだり




釣り体験をしたり、お茶会をしたり、もちろん運動会に発表会




園の畑で育てた野菜を漬物にしてみたり、採ってきたタケノコをタケノコご飯にしたり、
さつまいもでスイーツを作ってみんなで食べたり、ご近所の方にいただいた季節の果物など
1年を通した食育、クッキングで楽しんでいます。
他にも様々な体験を通して心身共にたくましく成長出来るように環境を整えています。
また、保護者の方や未就園児、地域の方がいつでも利用していただけるように、
子育て支援広場、モニター参観、森の遊び場作りなど開けた環境作りにも取り組んでいます。



保育内容



乳児の保育

乳児のうちは まず安心を感じてもらえる空間と雰囲気を大切にしてしています。
よく遊び、よく食べ、よく眠る
そこから少しずつ”個”から”集団”への意識が芽生えていけるようにたくさんの愛情をかけ、おだやかに過ごしていきます。

幼児の保育

”個”の能力も”集団”での意識も大きく成長し、人としての基本となる最も重要で大切な期間だと捉えています
  ・人の話を聞くことができる子
  ・自分の考えを自分の言葉で伝えられる子
  ・思いやりのある心ゆたかな子
を保育目標に取り組んできます。
先生は子どもの心に寄り添い、ご家庭との連携も大切に一人ひとりの ”やりたい!・挑戦したい!”気持ちを
支えながら、杜のひかりこども園ならではの様々な体験を通して子どもも保護者も先生も楽しんでいける環境を目指しています。

年間行事




その他年間行事以外にも散歩や地域施設との協力による体験や訪問、保護者会による資源回収などの活動や取り組みも数多く行っています。
主に毎週水曜日午前中に子育て広場も開催中。園庭開放や手作りおもちゃ、水遊びなど親子で参加いただく未就園児対象の教室です。子育て相談、園内見学なども随時受け付けています。


入園案内


入園申込は豊田市役所保育課を窓口に受付をしていただけます。


詳しいお問い合わせ先 豊田市保育課 ☎ 0565-34-6809


また、4歳児5歳児は就労などの要件なしで入園いただけます。



アクセス


地図
Googlemapで見る
トップへ戻る