杜のひかりこども園

杜のひかりこども園

心身ともにたくましく、生き生きと活動する子ども。

杜のひかりこども園

杜のひかりこども園は緑あふれる自然豊かな保育園です。0歳児から5歳児までのお子様をお預かりしています。












園目標


’ひかり かがやく えがお きらめく‘ を目標に、子どもが自ら考え、主体的行動できる力を育てることを大切に考え保育しています。



乳児保育

乳児の時期は安心・安定を基本にして子どもが笑ったり、泣いたり、甘えたりできるよう一人一人の気持ちに寄り添い、一人一人を大切にした保育を心掛けています。また、少しずつ周りにも興味をもち始めることから、身近な物に触れ、関心をもって遊べるようにしています。

幼児保育

乳児期の安心・安定を土台として、自分で考え、子どもの”やってみたい、こうしたらどうなるかな”という主体性を尊重し、子ども自身が生活や遊びを進めていけるような環境を目指しています。

自然との触れ合い

園周辺は木々や畑など自然に囲まれ、四季を感じることができます。虫や花など子ども達は興味津々で虫を飼育したり、植物に触れたりして遊びの中で発見や驚き、不思議など豊かな経験が学びに繋がっています。


地域交流

こども園が地域の中に入り、地域の方に園を知ってもらえるような関わりを大切にしていきたいと考えています。そして、地域の子育て支援の助けとなるように努めていきます。



年間行事




その他年間行事以外にも散歩や地域施設との協力による体験や訪問、保護者会による資源回収などの活動や取り組みも数多く行っています。
主に毎週水曜日午前中に子育て広場も開催中。園庭開放や手作りおもちゃ、水遊びなど親子で参加いただく未就園児対象の教室です。子育て相談、園内見学なども随時受け付けています。


入園案内


利用申込


  • ① 新年度4月からの利用申込
    「広報 とよた」(10月号)にて掲載予定。
    利用調整の結果は、翌年2月中旬から下旬に決まります。

  • ② 年度途中からの利用を希望する場合
    豊田市役所保育課にお問い合わせください。

アクセス


地図
Googlemapで見る
トップへ戻る